賛同団体募集

NANCiSでは、NGOをはじめとした市民活動の自由な活動領域を守り、創造、拡大していくという、私たちの活動に思いや行動を同じくしてくださる賛同団体を募集しています。

NANCiSは、NGOの活動が特定秘密保護法や安全保障法制、共謀罪法など近年進む安全保障環境の悪化や治安維持を理由とした政府の管理強化により阻害されることのないよう備え、また、行政による市民活動への介入や圧力、さらにはヘイトスピーチなどに見る排外主義的な言論や社会の雰囲気によって委縮しないよう、その活動を通じて、市民社会スペースに関わる問題性が社会に提起されることを目的としています。(NANCiSの趣旨、目的、活動内容などの詳細は「設立趣意書」「規約」をご覧ください。)

NANCiSは、活動の性格上、構成団体をネットワークNGOのみとしていますが、ここに賛同団体を幅広く募り、全国各地の国際協力分野を中心とした個別のNGOのみなさんの参加を求めます。ぜひご一緒に声を上げ、取り組み、日本の市民による国際協力活動、ひいては市民社会の健全な発展に取り組んでいきましょう。

NANCiSへの参加(賛同団体になること)でできること

① 市民社会スペースに関わる問題意識を広く社会に表明できます。(団体名非公表も選択可)
② 市民社会スペースへの脅威によってNGOが被る影響に関する情報が入手できます。
③ 市民社会スペースに関わる問題に関する情報共有や学びの場に参加できます。

NANCiS参加のメリット

① 会費や運営業務の分担など、特別な負担は必要ありません。
② 各団体での学びや対応に必要な人材、情報、知見などをご紹介できます。
③ 各団体で市民社会スペースの問題に関して不測の事態が起きた場合、弁護士などの専門家を交えた支援が受けられます。

NANCiS参加の方法

以下の「賛同団体申し込みフォーム」に必要事項を記載・送信してお申込みください。貴団体による賛同団体申込を確認後、構成団体による承認手続きを経て、正式に賛同団体としてご参加いただくことになります。

「賛同団体申し込みフォーム」(別のウィンドウが開きます)

お問い合わせ

市民社会スペースNGOアクションネットワーク(NANCiS)事務局
東京都新宿区西早稲田2-3-18アバコビル5F
(特活)国際協力NGOセンター(JANIC)気付
TEL:03-5292-2911 FAX:03-5292-2912
※E-mailでのお問い合わせはこちらへ。